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Derringer@MODO701 [ その3ですでに完結 ]
2015 / 05 / 10 ( Sun )

画像クリックで拡大表示W1200


今回はちょっと苦労した点や
MODOにて初ダイナミクス使用など
ダラダラと説明してます。
d00006.jpg

Derringer、こんな独特な形状なので
さぞ資料満載かと思いきや意外とない。
全体の画像とかは腐るほどでてくるのだが
詳細部分はなかなかなくてあってもモデルガン。
なのでモデルガンベースでモデリングを進めて
あとは検索画像とにらめっこして
ちょっと形状を変更するなどしてる。

d00007.jpg

銃自体のモデリングは
ノリノリになればさほど時間はかからない。
問題はシーン決めとマテリアルの設定。

d00008.jpg

d00009.jpg

d00011.jpg

マテリアルに関しては
銃自体の設定はステンのヘアラインのような感じ。
グリップは木目でも考えたけど
樹脂系のほうがしっくりくるので
上記画像のようにベクターディスプレースメントで仕上げ。

問題のシーン決め。
最初から布の上に乗ってるようなシーンは
なんとなく頭の中にあってアクセントで
弾丸ちりばめようかと単純な発想。

実際布設定はデリンジャーを包み込むようにしたかったのだが
ダイナミクスをいい感じで発揮させることができなかった。
しかし、いい感じのシワ加減ができたので迷わずよしとした。(妥協

d00001.jpg

上記画像のように
デリンジャーの形をしたくぼみのあるベースに
形状を簡単にしたダミーデリンジャーを用意、
画像にはないがその間に布形状を配置してダイナミクスで処理。
で仕上がったのが一番最初の画像の青い布である。
あの形状にいくまでに結構いい時間を要した。
シミュしてる間は遊んでたけど ^^


弾丸設定はというと、

d00002.jpg

まずシミュを軽くするため
ダミーデリンジャーと
リダクションツールでポリゴン数を減らした布を用意。

d00003.jpg

(布が仕上がってますが計算時は上記の布です)
んで弾丸をモデリングしたら
ちょいと上方に多数の弾丸を配置し

d00004.jpg

落とす。

d00005.jpg

いい感じのフレームで止め、
ちょっと邪魔な弾丸を間引いて完了。
一枚目の仕上がりとなる。

絵としてはちょっと固めの画像となったが
嫌いな固さではないのでこれにて終了。

こんどは柔らかそうなのモデリングしよ。
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